先週から派遣会社がやってるジョブトレーニングに通ってる。
基礎編と応用編のふたつ。
基礎編はIllustratorPhotoshop、HTMLの3つの基礎を7日間かけてお勉強。
初日にIllustratorしょっぱなからつまづきまくり。
Illustratorで作業したことなんてほとんどないから、最初の課題「トレース」も人生で初めてやってみた、って感じ。
文字の配置の仕方を初めて知ったよ…。
第二の課題、地図の作成も行き当たりばったり。
講師の先生は女性で優しいからどんどん質問しよう。



応用編はXHTMLCSSを使ったレイアウトコーディング。
これも人生で初めて扱うプログラム。こっちの先生は説明が専門的すぎて難しい〜。
XHTMLはそんなに難しくないけど、CSSが難関。
Web標準の教科書―XHTMLCSSでつくる“正しい”Webサイト」先生はこの本が良いって言ってたけど内容は難しいとも言ってた。Web標準の教科書


スタイルシートスタイルブック」これも良い本らしい。私この本は持ってるんだけどやっぱりちょっと難しいような…先生は「内容が若干古いです」と言ってた。スタイルシート スタイルブック


お勉強してお仕事の範囲増やさなきゃ…。